今回から、イラストの制作過程を公開しながらCG塗りについて紹介しています。
未冠チベリの場合はこうやってる、ってやつですのでほんの一例です。私はペンタブでデジタル上で線画を描く腕がないので、アナログをスキャンしています。これなら初心者でも比較的簡単なので、是非ご参考になれば幸いです。

■まずはスペックから。
●線画(アナログ)
左から鉛筆、シャーペン(下書き用)
HI-TEC-C 0.3(メイン・ミリペン用)
新ペン先 School-G(メイン・丸ペン、Gペン用)
COPIC ドローイングペンF01(Gペン、太い線用)
と、ねり消しゴム
・つけペンが面倒な私は新ペン先で代用しています。簡単ですよ。

●塗り(デジタル)
・家庭用複合プリンタ(スキャンしてPCに取り込みます)
・ペンタブ(ワコム BAMBOO)
・使用ソフト Photoshop CS

-------------------------------

■線画の作り方
1.アナログの線画を一般的なスキャナでPCに取り込みます。解像度は300〜400くらい(あとからの制作サイズによって調整してください) 

1

2.photoshop(ない方はsaiとかでOK、だいたい使い方は一緒)で開きます。制作は解像度350の480×640(RGB)でしています。解像度が高いほど画像とファイルサイズが大きくなります。大きいほど細かくズームして描きこめるよ!

3.
・メニューバーの色調補正からレベル、コントラストを調整してくっきりさせる。
・同じく色調補正から色調反転(ゴミが見えやすくなります)、ゴミをブラシツールや消しゴムツールで除去します。そして反転戻す。
・選択範囲から色域指定で白色を除去。線画完成です!(おおまかすぎる!)




今回は使用スペックと取り込み方でした!伝わってるかな?だいたいアナログからの人は皆一緒なのでわからなかったら他の方のも参考にしてください。
次回からいよいよ塗り始めます。ではまた。


コメントボードへ